Mi-lana

気ままに、のんびり行きますかっ(^^)




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

縁結び

Mちゃ~ん。。。
縁結び的待ち受けは、今のところ有力な情報はないな。。。ご利益ありそうなのなかったよ。。。

だけど、やっぱりダントツご利益ありそうなのは、「出雲大社1」「出雲大社2」だね

出雲大社

縁結びで全国的に有名な、出雲大社の福岡分院がおススメ!!らしい。。。
なんだか色々あるみたいだから、詳しくは調べてみてちょ
次の旅行は出雲大社だね。。。
明治時代に出雲の神を勧請して、分院が出来たそうな。祭神は出雲大社と同じく大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、この神様は10月(神在月)に出雲に集まってくる日本中の神様を取りまとめて、出雲大社で縁結びの会議を開くと言われてるんだって。それで御神木の梛(なぎ)の木は和(なぎ)に通じるとして、幸せをもたらす夫婦和合の木として尊ばれていて、御神歌を唱えながら神殿を3回めぐって良縁を祈願する、『神殿めぐり』もさせて頂くことが出来るそうな。。。

おぉっ「出雲大社東京分祠」もみつけたぞ

後は、近場でいえば。。。「東京大神宮」婚活ブームでや、ドラマ「おひとりさま」とかでどうやら参拝客がスゴイ増えたとか。。。

東京大神宮

行った人のブログを見ると。。。
境内に入ってみると、全体的に都心の神社らしくこじんまりしている。
ビジネス街の中にありながら不思議なくらい静かだったり、
小さな滝が流れていたりと、風水的にもなかなかよさげ。
ここは縁結びの他にも「東京のお伊勢さま」として知られているらしく、
格式が高そうでありながら、ふんわりとやさしいムードも漂っている。
女性に例えると、それほど目立たないけど、知る人ぞ知る高級芸者って感じ。
神様を芸者に例えたらバチが当たるかもしれないが、
実際、神社によって感じる空気は少しずつちがう。
ここは女性の参拝者が多いせいで、
女たちの念が積もりに積もって、女性的なパワーが強くなっているのかも。
あらゆるタイプの女子が次々と……
さて、なぜここが縁結びに効くと言われているかというと、
日本で初めて神前結婚式を行った神社だから。
なるほど~。ちなみに祭られているのは、
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)。
天照皇大神といえば太陽神で、すべての生命の源として知られている女神。
天皇自体の神格化とも言われている。豊受大神は食物・穀物を司る女神。
多産と豊穣の女神が同時に祭られているわけですね。
つまり、日本を代表する「あげまん」のお2人というわけ。
そのあげまんパワーにあやかろうと、日々、日本中の女子が参拝しているわけか(と、勝手な解釈)。
あらゆる年齢層・ジャンルの女性がひっきりなしに訪れていた。
ス、スゴい。女社会の縮図を見せられているようだ。
って感じ、、、

是非、初詣に行ってみては??

木村さん。。。待ち受けにしたよ~~
皆さんにもらいました
なかなか反応が良かったので、引き続き調査していきますので楽しみにしていてくださいナッ





テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

    2009/12/29(火) 01:35:04| power spot | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<癒される。。。 | ホーム | お餅つき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m2yasu.blog89.fc2.com/tb.php/93-88a747e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
